会報最新号(96号)を掲載しました

2019年06月30日
会報最新号(96号)を掲載しました。

会報『クルマ社会を問い直す』
https://krm-tns.up.seesaa.net/contents/kaihou.html

クルマ社会を問い直す会会報のバックナンバーをご覧いただけます。
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参院選に向けて各政党への公開質問状を出しました

2019年06月15日
2019年参議院議員選挙に際しての各政党への公開質問状
2019年6月15日
クルマ社会を問い直す会

 当会は、クルマ社会がもたらすもろもろの問題を取り上げ、その解決に向けて提案・運動を行っている団体です。今回、参院選に際して、各政党のクルマ社会に対する基本的な姿勢・考え方を把握したいと考えました。
 以下、当会の代表的な考え方を5つに絞ってお示ししますので、それについて貴政党の賛否と、もし賛成ならば国会の場で取り上げて頂けるか、お答えくださいますようお願い申し上げます。
 尚、お答えいただいた結果については、当会ホームページで公開するとともに、マスメディアにも広報するつもりですので、あらかじめご承知おき願います。

以下、次の5項目の考え方について、賛否と、賛成の場合国会の場で取り上げていただけるか、お書きください。

1.歩行者の横断が一定数見込まれる全ての交差点に歩車分離信号を設置する。円滑な自動車交通の確保より、歩行者の安全確保を最優先する。

2.片側2車線以上の一般道路においては、車線を減らしてでも自転車専用レーンを設置する。円滑な自動車交通の確保より、自転車の安全・安心確保を優先する。

3.ごく近い将来までに、全ての自動車に、衝突防止装置、制限速度遵守装置、信号遵守装置、一時停止遵守装置、酒酔い運転防止装置、アクセル・ブレーキ踏み間違い防止装置を搭載することを義務づける。自動車メーカーが、事故を起こさない、もしくはそれに近い自動車しか販売できない仕組みにする。

4.自動車運転免許の取得および更新に際して、厳しい実技試験および筆記試験(法規等)の実施と、厳しい認知症検査および発作を引き起こす可能性がある病気の病状・管理状況についての検査を実施し、運転不適格者を積極的に見つけ出し、免許停止に導く。運転免許無しには生活が成り立たない状況があろうとも、運転不適格者が引き起こす交通事故をなくすことを優先する。

5.赤字の公共交通事業体から申請がある場合、国は、設備費の一定割合での補助を行うのみならず、運営費についても一定割合での補助を行う制度を作る。鉄道・バスなどの公共交通は道路と同様な社会基盤であり、地方自治体が関与するのは当然だが、それのみならず国もナショナルミニマムとして一定水準の確保を担う制度を設ける。

貴政党名  ______________________________________________
ご回答者名 ______________________________________________
ご連絡先(電話もしくはEメール) _____________
尚、当会については次のホームページをご参照ください。
http://krm-tns.seesaa.net/
誠に勝手ながら7月1日までに返信用封筒にてご投函くださいますようお願い申し上げます。
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6月の東京ミーティングは6月22日(土)夕刻です

2019年06月13日
皆様、東京ミーティングを下記の要領で開催します。
会報で13:00〜(予定)とご案内しましたが、その時間帯を確保できませんでした。
17:00〜の開催ですのでご注意ください。
テーマは特に決めていません。皆さんからの問題提起を期待します。
出席される方はご連絡ください。

日時 6月22日(土) 17:00〜19:00
場所 千代田図書館 第1研修室
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-Gvoww41Ds--/map/
千代田区役所の9Fです。
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下」駅下車4番または6番出口から徒歩5分

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2019年度活動が始まりました

2019年06月13日
クルマ社会を問い直す会は4月20日に総会を開催し、2018年度活動報告、決算および2019年度活動計画、予算を決定し、新年度体制を確認しました。
詳細については会報96号(6月末発行)でお知らせします。

今年度の会活動へのご参加、ご協力をよろしくお願いします。

総会承認に基づき、活動計画がスタートしました。
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